読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマーの嫁になったら

ゲームオンチな私がゲーマーの嫁になったら生活が少しだけ変わった話。twitter始めました(@michimichi_mm)

NieR:DLC 2(ネタバレ有り)

DLCの続きです。 砂の試練をクリアしました。 試練5の条件は足場から落ちずに戦うこと。 試練6の条件はノーダメで勝つこと。 前回はどの闘技場でも5.6辺りで失敗していたので複製された街とウサギ狩りにてレベル上げをしてから再挑戦しました。 見事ノーダメ…

NieR:Automata DLC(ネタバレ有り)

先日2日にニーアオートマタのDLCがきましたね。 ゴールデンウィークに休めなかった旦那は5日の夜、やっとDLできました。 と、1通のメールが。 以前あやまりロボがいた座標データですね。 今回はDLCの内容をある程度知った上でプレイしていきます。 まずは砂…

Salt and sanctuary 2

週末は1日中ゲームしてました。 旦那のおかげでだいぶサクサク進められています。 ジグラットの上階で「干からびた王」を倒して推進の焼印を貰いました。 魔法使いから購入できる魔法も今のところ全て買えました。 次は朽ちた神殿へ向かいます。 旦那からは…

HOW to SURVIVE:ゾンビアイランド2

最近購入したゲーム2つ目です。 ゾンビアイランド2 昨日発売でしたね。 ゾンビゲーです。 最大16人で遊べます。遊びます?16人で。 毎度お馴染みSさんと購入。 ゾンビを倒しつつ拠点を作ったりするそうです。 クラフトもあるらしいです。 ただ、昨日は発売日…

Salt and sanctuary

我が家では最近立て続けにゲームを購入しました。 まず1つ目はこちら、 ソルトアンドサンクチュアリ 横スクロールゲームです。 ps4でもvitaでも出ているらしく、どちらかを買うともう片方は100円でダウンロードできるらしいです。 ということではじめは旦那…

テラリア(iOS)2

前回からだいぶ日が開いてしまいましたが、予告通りウサウサパニック回です。 わざわいのウサギなる敵を倒すとドロップする「あやしいたまご」ですが、説明にはレパスを呼び出すと書かれていました。 「レパスってなんだろう、ペットかな?」 と安易な考えで…

テラリア(iOS)

先月、vita版はVer.1.3に対応しないということを知りiOS版を購入しました。 わかってはいたけれど操作しづらいですね。 最近やっと慣れてきました。 十字ショートカットキーの大切さがわかりました。 ワールドサイズは一律なんですね? あまり広くないです。…

GHOSTRECON WILDLANDS

旦那が先日新しいソフトを買ってきました。 「ゴーストリコン ワイルドランズ」です。 特殊部隊"ゴースト"が活躍するゴーストリコンシリーズはもういくつも出ているそうですね。 今回は南米ボリビアを拠点にしている麻薬組織を壊滅させるのが目的なのだとか…

テラリア(vita)

vita版テラリアです。 かれこれ2年半ほどプレイしています。 ただ、何度かデータを無くしています。 重いですよね、流石にこれ以上はアップデート無理でしょうと思ったら案の定そうらしいので最近はiOS版をダウンロードしました。 そんなvita版の思い出語り…

もちもちゲーマー化計画本格始動

今から数年前の話です。 旦那と付き合い始めてから約1年経った頃、 私の誕生日に旦那からPSvitaをプレゼントされました。 当時は今以上にゲームと縁の無い学生だった私の、旦那によるゲーマー化計画が本格的に始動した瞬間でした。 まずはパズルゲームをいく…

もちもちゲーマー化計画(下準備)

数年前の話です。 旦那と付き合い始めて数ヶ月、私は大学の近くにアパートを借りました。 旦那とほぼ同棲状態だったのですが、そこへ旦那がPS3を持ち込みました。 私はゲームに関して本当に無知でしたので初めは触らないようにしていたのですが、DVDを再生で…

NieR:Automataまとめ(ネタバレ注意)

A〜Eエンドまでが終わり、ストーリーはこれで全てだということなので、 最後にまとめてしまおうと思います。 ※実際プレイしていたのは旦那で、私は隣で見ていただけです。 また、私は前作を見ていない&未プレイなので旦那からの説明による知識しかありません…

NieR:C-7/D/E(ネタバレ注意)

続きです。 最上階にて、コウシとロウシが合体しました。その名も「コウシ・ロウシ」 コウシロウシ自体は別段手こずることはありませんでした。 最終ボスを倒した9SとA2は向かい合います。そこで、9Sは自分たちが捨て駒であったことを、A2は2Bが本当はB型で…

NieR:C-6(ネタバレ注意)

いよいよ、メインの塔へ向かいます。 毎度ながら怒涛です。 今回は9SとA2の視点がコロコロと変わります。 *まずは、塔の周りにあるサブユニットにアクセスします。 そして、塔へのアクセス権を入手していざ。 と思ったのですがハッキングにものすごく時間が…

NieR:C-5(ネタバレ注意)

続きです。 2つ目、3つ目の資源回収ユニットへ向かいました。 ○魂の箱 9Sが2つ目の資源回収ユニットに着きました。 魂の箱内には敵がいません。 ハッキングしながら最上階を目指します。 途中、鍵のかかった箱がたくさんある階に行きました。開けると、 「た…

NieR:C-4(ネタバレ注意)

Cルート続きです。 ○恐竜ロボ 濾過フィルターの材料を集めているときに、恐竜型のロボに出会いました。 初めての遭遇でしたので何かあるのかな?と思い倒しましたがとくに変わったことはありませんでした。 ○パスカル村 パスカル村へ戻り無事濾過フィルター…

NieR:C-3(ネタバレ注意)

昨夜は9Sのサブクエストから始まりました。 ○デボルポポル 砂漠の薔薇を集めるクエスト。 意外と行ったことのない場所多いです。 デボルポポル型の起こした問題について、いつか教えてもらえるでしょうか。 ○レジスタンスの捜索 捜索するも全員手遅れでした……

NieR:C-2(ネタバレ注意)

オープニング後、ポッドたちの会話から始まりました。 どうやら2BのポッドはA2の支援をすることにしたらしいです。 ということは3周目はA2と9Sを操作するみたいですね。 さっそくA2を動かします。 なんとA2には「挑発」なる機能が付いていました。 すごく煽…

NieR:C-1(ネタバレ注意)

というわけで、今週から3周目(Cルート)に突入です。 AとBでは2B視点、9S視点それぞれでアダムとイヴを倒しました。 Cルートはその後のストーリーです。 オープニングはバンカーから。 アダムとイヴを倒した今、一気に攻め込んで地球を取り戻そうと意気込む指…

NieR:B-5(ネタバレ注意)

続きです。 今回でBルートクリアです。 ○誤字とバグ 砂漠の民の掟が書かれた「謎の石版4」にて 「住む」が「済む」になっている語尾を見つけました。 それから、遊園地内で突然スピードスターの音声だけが流れるバグに出会いました。 そうだ、スピードスター…

NieR:B-4(ネタバレ注意)

進められるサブクエストも無くなったのでストーリーを進めます。 ○森の国2周目はムービーが多い森の国。国の全容が明らかになりました。 数百年前に森へ配備された機械生命体。湿度も高くロボットにとって劣悪な労働環境。それに嫌気がさした機械生命体が独…

NieR:B-3(ネタバレ注意)

続きです。 ○流浪のカップル 逃させ屋のためのお金を工面してあげたのですが、何故か彼氏が倒れてました。 彼女を探します。 見つけた彼女の修理をパスカルがしてくれました。 そして、彼女からレジスタンスキャンプに戻ろうと提案が。 自分たちを初期化して…

NieR:B-2(ネタバレ注意)

週末、2周目(Bルート)をクリアしました。 昨夜3周目に突入です。 1周目では後半のサブクエストが全くこなせなかったので、ストーリーを進めすぎないように気をつけながら1つずつサブクエストをクリアしていきました。 ○ロボ導師(黒帯→紅白帯→赤帯) 1周目で黒…

NieR:B-1(ネタバレ注意)

2周目に突入です。 ノーマルからハードにランクアップ。 さあ、スタート!と思ったら… 「ニイ…チャン…」 え!? 動けるし! え?ニイチャンってことはイヴくん? 2周目はイヴくんなの? と思ったらロボット操作は速攻で終わりました。 騙されました。 2周目…

NieR:Automata12(ネタバレ注意)

昨夜やっと1周目クリアしました。 というか、後半怒涛ですね。 アダムを殺して9Sはバンカーへ。 これちょっと失敗でした。 9Sがいないと殆どのサブクエストが進められないんですよね。 その話はまた後で。 9Sがいない間、和平協定を結びたいと言うロボット達…

NieR:Automata11(ネタバレ注意)

昨夜はストーリーをどんどん進めました。 と言っても、アダムを殺したところまでです。 その前に、サブクエスト「11B」の義体捜索。 工場跡地で迷子になる旦那。 同じところをぐるぐるぐるぐる… やっと見つけた11Bの義体。 …と脱走計画。 なんか最近ヨルハ隊…

NieR:Automata10(ネタバレ注意)

続きです。 メインストーリーについてです。 やっと陥没したところに向かった2B。 上から見てたときはムカデが地面を這ってるのかと思ってたけど違いました。浮いてました。 ワーム系の敵苦手です。 とにかく攻撃が当たらない。旦那も苦戦。 そうこうしてエ…

NieR:Automata9(ネタバレ注意)

昨夜は限界までサブクエストをこなしてやっと陥没したところに向かいました。 サブクエストでは「これから2人でひっそり暮らすわ」とアンドロイドのカップルが旅に出たり 復讐のそれまた復讐で殺された彼を嘆くアンドロイドがいたり (これ、真実を伝えた途端…

NieR:Automata8(ネタバレ注意)

ストーリーとしてはとりあえず ・超大型機械兵器出現 ・戦ってたら地下からエイリアンの反応が… サブクエストは ・ヨルハ隊の一部が命令に逆らって逃走 ・確保を試みるも逃げられる ・ロボット兵に奪われた機密チップの奪還 (ヨルハ隊用のチップが何でここに…

NieR:Automata7(ネタバレ注意)

続きです。 ロボットに連れていかれたのはとある村。 ここでは戦いを放棄したロボット達が仲良く暮らしていました。 みんな白旗降ってアピール。 9Sはずっと疑っているけれど。 そこで、村長とご対面。 村長、レジスタンスキャンプのリーダーと知り合いでし…

NieR:Automata6(ネタバレ注意)

砂漠地帯の次は遊園地に向かいました。 目的は通信の切れた仲間アンドロイドの捜索。 めっちゃ遊園地。 舞浜にある某ランドと某シーを混ぜた感じ。 音楽とかアトラクションとかロボットの衣装とか凝ってて可愛い。 話しかけることもできるし、ロボット達襲っ…

NieR:Automata5(ネタバレ注意)

続きを書く前にアンドロイドについて少しだけ。 9Sがなかなか人っぽさを出してくる。 仲間にはすごく優しくてときに感情的にもなるけれど、ロボットに対してはちょっと見下してるというか、なんというか。 「ロボットに感情なんか無いんですから」って、ちょ…

NieR:Automata4(ネタバレ注意)

続きです。 レジスタンスキャンプからまず向かったのは砂漠地帯。 砂漠地帯で早速変なロボット発見。 長い。サボテンみたい。 しかもこの子達全然攻撃してこないし歩くのもちょっと遅い。 こちらから攻撃してみると胴体が減って小さくなるし… だるま落とし?…

NieR:Automata3(ネタバレ注意)

昨日のアクセス数が過去最高に伸びていて動揺しています。 いつもとは桁からして違います。 検索で引っかかるのかしら。 昨日の続きです。 9Sと共に地球に向かった2B。 浮かんでる四角い機械は「ポッド」といってアンドロイドのサポート役。 それにしても衣…

NieR:Automata2(ネタバレ注意)

略称どうしましょう。 「オマタ」はなあ…なんだかなあ… 〜前回のニーアオートマタ〜 発売日から数日、やっっっとこの日がやってきた! 前作レプリカントの大ファンだった旦那はハイテンションでプレイ開始☆ でもほらやっぱり!ヨコオDだもんっ! 突然始まっ…

NieR:Automata(ネタバレ注意)

やっとプレイしました!(旦那が) ニーアに関しては旦那から「たぶんブログ書くとネタバレになるから注意書き入れてね」と指導されております。 まずはキー設定。 旦那曰く「完璧」な配置らしい。 ジャンプがL3なところがミソですね。たぶん。 地球に侵略して…

NieR:Automata(発売前日)

最近仕事が忙しくてなかなかゲームができない旦那ですが、 明日辺り、予約していたゲームが届くそう。 まあ、旦那が今週日曜日に試験を控えているので開封は数日先になりますが… 「NieR:Automata」 私が「それどんなゲーム?」 ときくと、寝る間も惜しんでた…

遊戯王デュエルリンクス

アプリゲームもゲームだもんね、ということで書いてみたり。 まさに今旦那がデュエル中。 ついさっきまでSさんとbf1プレイしてたんですけどね。 数日前に旦那が懐かしいなとかなんとか言いながらダウンロード。 自分で思っていた以上にハマったらしく、今夜S…

BATTLEFIELD1

とにかく鳩が可哀想な話 最近旦那がSさんとプレイしているBF1。 ただひたすら戦争を繰り返すゲームなのでブログの書きようもないなと思っていたのですが… これめっちゃ鳩が可哀想 あまりの可哀想さに思わずブログを書くことに。 今日初めてウォー・ピジョン…

ただいまプレイ中のタイトル

あけましておめでとうございます 今年もゆっくりのろのろ更新していきますので、よろしければどうぞ見ていってくださいませ。 前回の記事から随分経ってしまったのですが、現在プレイ中のタイトルがこちらになります↓ 旦那→WD2・bf1・7days(完全放置) もちも…

WD2 2

この前、旦那がSさんとオンラインプレイを始めました。 隙あらば踊りだす旦那とSさん。 Sさん、レースゲーや車が好きらしく運転が上手い。 運転手はSさんに決定。 旦那はなぜか車の上に乗る。 それとたまに車の上で踊る。 2人で次々ミッションをこなしながら…

WATCH DOGS2

お久しぶりの更新です。 私は最近もっぱらトモチル炭鉱夫をやっています。 昨日旦那が予約していたものが届きました。 ウォッチドッグス2です。 前日からワクワクソワソワしていたので、昨夜は帰宅後すぐにお風呂に入れるように、お夕飯後すぐにプレイできる…

7DAYS 4

続きまして、私が数ヶ月前にプレイしていたデータのお話です。 我が家が「7DAYS TO DIE」を買うことになった決め手は実は私です。 私が欲しくなって買いました。 というのも、ある日旦那から「このゲーム気になってるんだ。でも買うか悩んでる。」と7DAYSの…

7DAYS 3

前回までの旦那&Sさんコンビですが、あれから2人でプレイする時間が取れず進んでいません。 今回は、数ヶ月前に旦那とSさんがプレイしていたデータより、私の好きなシーンを抜粋しましたのでご紹介します。 まずはこちら。 Sさん逆さまバグその1 このままフ…

トモチル9(一応最終回)

最近は1〜2日に1回2.3時間ペースで進めているもちもちです。 先日ようやく火力発電所を建てることができました。 マトリョーシカ民も100人超えです。 ゆっくりのんびり労働してます。 ということで今回はとある日の珍事をどうぞ。 捨てられていました。 本人…

トモチル8

今日は数日ぶりにトモチルをプレイしてみました。 いつもは 過疎ってる町に行く→家を建てて労働をする→2.3日プレイしない→久しぶりにプレイしてみると復興が完了している という流れが多かったのですが、今いる町はいつまで経っても復興が進みません。 この…

7DAYS 2

今日はお友達と焼肉に行ってきました。 とっても美味しかったです。 そして帰宅すると、旦那がゲームしていました。 先日に引き続き12日目。 洞穴探ししてました。 どうやら家の近くに地下道を作りたい模様。 途中、ものすごく深い縦穴に落ちて骨折する旦那…

7DAYS TO DIE

アップデートしたので久しぶりにプレイ(旦那が) 私は数ヶ月前してました。 ゾンビが出ないモードで。 敵は熊ゾンビと己の空腹。 …その話はまた今度。 旦那と友人のプレイを見るのも好きです。 旦那のゲーム仲間Sさん。 この前まで2人でダークソウルしてまし…

gone home

旦那が数日前にダウンロード。 PSのフリープレイで無料なんだとか。 数年前に発売したインディーズ作品。 あ、今更ですが私うっかりネタバレとかしちゃうのでご注意ください。 私は旦那がやってるのを見ていただけでしたが楽しめました。 舞台は90年代のアメ…

トモチル7

ここ数日の出来事を箇条書きで。 ・めっちゃ高い 電話で依頼を受けてほかの町に行った際、謎のはしごを発見。 興味本位で登ってみると… めっちゃ高い。 この写真よりもっともっと倍以上高くまで伸びるはしご(所々ランマーで作った足場)。 一番上まで登って落…