ゲーマーの嫁になったら

ゲームオンチな私がゲーマーの嫁になったら生活が少しだけ変わった話。twitter始めました(@michimichi_mm)

Salt and sanctuary

我が家では最近立て続けにゲームを購入しました。

まず1つ目はこちら、

ソルトアンドサンクチュアリ

f:id:maimain04:20170426174424j:image

横スクロールゲームです。

ps4でもvitaでも出ているらしく、どちらかを買うともう片方は100円でダウンロードできるらしいです。

ということではじめは旦那がvitaで購入する予定でしたが、思いの外私が興味を示したのでps4版を購入しました。

 

旦那曰く「ダクソの同人ゲー」とのこと。

ダークソウル好きが作った2D版ダークソウルってことかしら?

私はダクソは見る専ですが2Dなら手を出しやすいかも?

旦那のプレイを見てみることに。

 

f:id:maimain04:20170426175101j:image

まずはキャラクリ。

ビジュアルが全体的にお気に入りです。

 

f:id:maimain04:20170426175437j:image

そしてゲーム開始。

王女の護衛中とのこと。

船の中からスタートです。

(この人、1人目の敵だと思って写真撮ったんですけど違いました。)

 

しかし、船は敵に襲われて海に投げ出される主人公。

f:id:maimain04:20170426175652j:image

流れ着いた島で目を覚まします。

 

ここでは自分の信仰する神ごとにサンクチュアリがあります。

最初の選択では

「三神」「デヴァラの光」「鉄の民」が選べます。

どれを信仰するかでスキルツリーのバランスなどが変わるみたいです。

f:id:maimain04:20170426181144j:image

旦那はデヴァラの光を選択。

慈悲と加護がテーマの光の女神を信仰する少し古い宗教らしいです。

f:id:maimain04:20170426180837j:image

 サンクチュアリの他にも蝋燭がたくさんある部屋もあります。

そこでも体力回復などができます。

ダクソでいうところの篝火ですね。

 

そしてこのゲームでは「ソルト」を集めます。

このお塩が経験値の役割を果たし、サンクチュアリでレベルアップすることができます。

また、死んでしまうとそれまで集めていたソルトは落としてきてしまいます。

再びその場に赴き敵を倒せば取り返せますが、

取り返す前にまた死んでしまうと完全にロストします。

 

武器や装備、スキルや設定にダクソっぽさを感じます。あと敵にも。

 

それとこのゲーム、ボス多くないですか?

あっちにもこっちにもいますよね。

ボスが登場する度に写真を撮っているのですが多すぎて載せるの躊躇います。

いつかまとめて…

 

そして旦那は道化から重力を操れる焼印を、

女盗賊から壁蹴りの焼印をもらいました。

 

この辺りでもちもちもプレイしてみることに。

f:id:maimain04:20170426181855j:image

魔法使いです。遠距離からどうにかする気満々です。

はじめにボーナスとして傭兵の石を選んでおくと、初っ端から他のプレイヤーを呼べるということだったので選択。

信仰は三神です。

デヴァラの光も好きなのですがせっかくなので旦那と違うやつを。

因みに鉄の民は魔法を好まないらしいので選択しませんでした。魔法使いとは相性悪そうです。

 

f:id:maimain04:20170426182218j:image

そして早速旦那を呼び出すもちもち。

レベルの高い旦那にほとんどを任せてサクサクと進んでいきます。

多分1人では微笑みの村で詰んでました。

魔法使いなのをいいことに完全にサポートに徹します。

 

そういえば、微笑みの村で磔にされた人?が何か言っていて、よくわからなかったのでいいえを選択したら消えてしまったのですがあれはなんだったのでしょうか。

 

私の傭兵である旦那の弱点はスライムです。

f:id:maimain04:20170426182533j:image

よく喰われてます。

f:id:maimain04:20170426182549j:image

 

いつかボスまとめを書けたらなあと思いつつ書くかわかりません。

ボス多すぎるので。