ゲーマーの嫁になったら

ゲームオンチな私がゲーマーの嫁になったら生活が少しだけ変わった話。twitter始めました(@michimichi_mm)

NieR:B-4(ネタバレ注意)

進められるサブクエストも無くなったのでストーリーを進めます。

 

○森の国
2周目はムービーが多い森の国。
国の全容が明らかになりました。

数百年前に森へ配備された機械生命体。
湿度も高くロボットにとって劣悪な労働環境。
それに嫌気がさした機械生命体が独立して国を作ることを決意します。
他の機械生命体たちに国とは大きな家であり、国民は家族なんだと説明し建国。
それから王は自分のパーツを国民に分け与え自我を芽生えさせます。
しかし、パーツを与えすぎて王様はとうとう動かなくなってしまいました。
国民たちはこの王様を優しく偉大な王だったとし、墓を作り墓標を立てます。

f:id:maimain04:20170307112941j:image
そして、王のデータを小さな赤ちゃんロボに移しそのロボを新しい王とすることにしました。
しかし、赤ちゃんロボは成長しません。
赤ちゃんのままです。
それを不思議がりながらも
「チッコクテ、メンコイナア、守ッテヤラネバナア」
と国民は思うのでした。

f:id:maimain04:20170307113006j:image

なるほど、だから王様赤ちゃんだったのね。
王様の恩義に報いるってそういうことだったのね。
なのに攻め入るようなことしてごめんね。
でも別に敵意はなかったんだよ。本当だよ。
でも王様殺しちゃってごめんね。
殺したのA2なんだけどね。

f:id:maimain04:20170307113022j:image

f:id:maimain04:20170307113034j:image

 

○谷のロボ

ストーリーを進めたらサブクエストが増えたのでこなします。

f:id:maimain04:20170307113214j:image

森の国にある谷を降りていくと谷のロボに会えます。

谷のロボ曰くこの先は仲間でさえ手におえないような凶暴な機械生命体がいるのだとか。

先に進んでみると、機械生命体の死体がたくさんあります。

あ、ここ前に来ました。

商業施設跡地の手前で谷を下るとエレベーターで行けたはずですたしか。

繋がってたんですね。

そして、そこには錯乱した機械生命体がうじゃうじゃ。

全て倒して谷のロボに報告。

曰く、あそこは自殺の名所なのだとか。

そして谷のロボはそんな機械生命体たちの魂が天国へ行けるように祈っているのだとか。

天国ってあるんでしょうか。

 

○動物になった機械生命体

森の国にいる動物飼いからのクエストです。

最近森の国へやってきて動物たちに危害を加える群れがあるから退治して欲しいとのこと。

自分の動物は大切だけれど、他の動物は殺せる。

人も似たようなものですけどね。

しかもまたその動物の群れのエピソードもなかなか良いんですよ。群れのリーダーが本当。

でもまあ、群れを守るためとはいえ先住の動物を殺しちゃうのはね、恨まれるからね。

 

○正宗

森の国にある王様の城内を探索中、鍛治職人正宗を発見しました。

彼に頼めば武器がレベルMAXになります。

さっそく白の矜持をお願いしました。

物語が全て開示されます。

これ、4人目の持ち主ってレプリカントニーアのことでしょうか。

けれど前作に白の矜持は出ていないらしくて…

どうなんでしょう。

 

○王様の残したお宝

王様の城には、初代王様が残したお宝が眠るという噂を聞いて探しに行きました。

その前からちょくちょく見かけていた「機械生命体のパーツ」がそうなんじゃないかと考えて回収。

やっぱりそうでした。

しかも、パーツを組み合わせてできたのは謎の鍵。

大きな扉の鍵を開けると、奥には初代王様が。

墓守りもいました。

f:id:maimain04:20170307114838j:image

 

○ひのきの棒

白の手前でひのきの棒を入手しました。

ただのひのきの棒です。

物語が完全にドラクエ3らしいです。

攻撃力は…ひのきの棒で殴る程度の強さです。

 

○会議

そういえば、機械生命体のパーツを集めているときに城内の会議室に入りました。

そこでは臣たちが会議をしていて、

「隣の村のやつらもいつこの国に攻め入ってくるかわからない。こちらから仕掛けてしまおう。」

みたいな内容を聞いてしまいました。

パスカルの村のことだよね…

どうなるのでしょう…

 

アネモネの過去

アネモネさんは昔A2と作戦に参加したことがありました。

ただ、あまり詳しいことは教えてもらえませんでした。

 

○エミール

エミールのために月の涙を探します。

月の涙を見ていろいろ思い出すエミール。

最後に、大切な場所を思い出しました。

f:id:maimain04:20170307152832j:image

商業施設跡地にあるエレベーターで地下へ降りると、一面に月の涙が。

しかもここで流れているBGM、旦那の記憶が正しければ前作のBGM(カイネの曲)だそうです。

エミールは前作後、地球を守るために自己増殖を繰り返したくさん増えていったのだとか。

なのでこのエミールは前作に出たオリジナルエミールではないらしい。

エミールから月の涙の髪飾りを受け取ってクエスト終了です。

f:id:maimain04:20170307152734j:image

 

また長くなってしまったので一旦切りますね。