ゲーマーの嫁になったら

ゲームオンチな私がゲーマーの嫁になったら生活が少しだけ変わった話。twitter始めました(@michimichi_mm)

NieR:B-5(ネタバレ注意)

続きです。

今回でBルートクリアです。

 

○誤字とバグ

砂漠の民の掟が書かれた「謎の石版4」にて

「住む」が「済む」になっている語尾を見つけました。

それから、遊園地内で突然スピードスターの音声だけが流れるバグに出会いました。

そうだ、スピードスターだけはクリアできなかったんですよ。

たしか3戦目ですかね。無理です。

 

○舞浜署管轄

途中で拾ったアーカイブ交通違反に対する報告書でした。

しかも平成25年の。

舞浜署管轄らしい…

ここ舞浜だったの…

じゃあやっぱりあの遊園地は…

 

○ストーリー

ここからはストーリーを一気に進めます。

怒涛ですね。

まずは空母の護衛。

このときの9Sと2Bの会話で

「司令官てほんと、人使いが荒いですよね。」
「そういうことができる人じゃないとリーダーは務まらない」

ていうのがありますよね。

成る程なあって思いました。お気に入りです。

f:id:maimain04:20170307154034j:image

そして9Sは2Bと別行動を取りミサイルを打ち込みます。

 

ここで挟まれる絵本が切ない&可哀想。

 それからポッド同士がなにやら相談しています。

これ、同じやりとり少し前に見た気がします。

 

 そして、気がついたら電子空間でした。

迷路みたいな空間でアダムと接触。

アダムから「憎悪」を引きずり出されそうになる9S。

ここイマイチまだよくわからないです。

そもそもアダムの象徴がなぜ憎悪なんでしょうか。

そして、9Sが2Bに対して抱く憎悪って何なのでしょうか。

気になります。

そしてアダムは2Bに殺されるわけなんですが、

たしか少し前にムービーでアダムとイヴが出てきたんですよ。

今度はアダムに本を読まされていて。

イヴになぜ俺たちの名前を「アダムとイヴ」にしたのか、「カインとアベル」の方が良かったんじゃないかなんて指摘されてました。

そのときに「俺はニイチャンがいればそれだけでいい」みたいなことをイヴが言うんですよ。

それをアダムはわかった上で死んだんだなって2周目でようやっと理解しました。

そうすることでイヴが憎悪に支配されるんですね。

ニイチャン…!

私はこの双子好きです。

だんだん好きになってきました。

 

アダムの死後、9Sは一度バンカーに戻ります。

そこでセルフハッキングをしてシステムチェックを行うのですが、バンカーに同期する際にノイズが聞こえたと言って9Sは一旦同期をやめます。

そしてバンカーシステムをハッキングする9S。

するとまあ出てくる出てくる機密事項が。

f:id:maimain04:20170307155840j:image

(月に打ち上げていた資材は殆どが空コンテナだった…)

f:id:maimain04:20170307155920j:image

(記録がかなり消されてる…)

f:id:maimain04:20170307155951j:image

(ヨルハ計画があっての人類会議…?)

これはあれですね、いよいよ私の予想に近づいてきましたね。

 

と思っていたら司令官からの呼び出し。

そりゃそうですよね、メインサーバーの機密事項をハッキングなんかしてバレないわけがないですもんね。

案の定バレバレの9S。

そしてとうとう司令官の口から「月に人間はいない」が聞けました。

どうやら、ゲシュタルト計画のデータとレプリカント体、それを管理する者数名しか月にはいないとのこと。

なるほど。話が繋がりましたね。そうですよね。

 

そしてそのころ2Bは工場跡地で宗教ロボたちから逃げていました。

その手助けをする9S。

f:id:maimain04:20170307160224j:image

まずは手近なこのこをハッキング。

f:id:maimain04:20170307160257j:image

他にも色々ハッキングしました。

そして2Bの脱出ルートを確保した9S。

その際、ゲシュタルト計画についての情報もたくさん手に入れました。

ゲシュタルト計画は前作レプリカントで登場した内容だそうですね。

旦那から詳しく聞きました。

 

そしてここからは1周目と同じ流れですね。

f:id:maimain04:20170307161025j:image

バンカーから飛び出して2Bの元へ向かう9Sです。

地球は青かった

ただ、飛行ユニットに乗る際、隅に白い人影が見えた気がしたのですがあれはなんでしょう。

旦那も見たと言っていました。

 

そしてイヴをハッキングして破壊。

9Sも汚染されてしまって2Bに殺してもらう…

とここにも謎の人影が。

f:id:maimain04:20170307161406j:image

少女が2人?誰なんでしょうか。

 

と少しだけ謎を残してクリアしました。

f:id:maimain04:20170307161453j:image

因みに9Sは2Bに本当のことを伝えられないままです。

 

〜感想〜

だいぶ話の全貌が見えてきたような気がしますね。

ハッキングって便利です。

9S、ハッキングはできるしコミュ力高いし仕事早いしまあまあ戦えるし…

実はとっても凄いですね。

大体ハッキングで片付きます。

そしてやっぱり!

月に人なんていませんでした!

って、前作レプリカントをプレイした方はだいたい想像できてると思いますが。

私も、プレイはしてないけれど時系列はバッチリです。

レプリカントの更に前もバッチリです。

心残りがあるのは、最後の工場跡地でもう少し探索するべきだったことでしょうか。

あ、それから模倣された街に一度も行けませんでしたね。いつか9Sも行けるのでしょうか。

 

私これを書いていてふと思い出したのですが、

1周目の最後の記事にこんなことを書いていたんですよ。

f:id:maimain04:20170307162508j:image

これって、このときは何だか頼れるなあ程度にしか思っていなかったのですが、

ヨルハ隊の真実を知ってしまったことと少しは関係があるのかもしれないですね。

9S、実は裏であんなことやこんなことをしていたのだなあと感心しきりです。

サブクエストをこなしたことでいろいろ発覚しましたね。

裏切りのヨルハはきっと人間が既にいないということを知ってしまったのかもしれません。

月にいないどころか、エイリアンが侵略してきた時点で既に人間はいなかったというね、そういうことですもんね。

 

月に人間がいるという嘘はヨルハ隊やアンドロイドたちの士気を上げるのが目的だそう。

たしかに、月面人類会議なんかでもやたらとアンドロイドを褒めちぎるんですよね、あの男性。

プレイ前はもっと使い捨て扱いというか、まさかアンドロイドに労いの言葉なんかかけないだろうと思っていたんですけれど。

そういうことなら納得ですね。

 

というわけで3周目に突入です。